マッキー♫ 学ぶから使うにシフト

ストレングスファインダーの学習欲がナンバーワンのマッキー♫が、これからの人生100年時代、豊かに生きていくために学習した事をアウトプットしていきます!

小児科の受診方法&YouTube始めました

こんにちは、マッキー♫です。


私は5年半、内科・小児科・泌尿器科のクリニックで勤務をしています。


御家族が子供を受診させる時、医療従事者としては、

なぜ熱を計って来ないのか?

いつからの熱なのかをなぜ把握していないのか?

なぜ嘔吐したのにすぐ水分を取らせてしまうのか?

再度嘔吐する可能性があるのに、なぜおやつを食べさせてしまうのか?

など、医療従事者の視点と小児科を受診する、ご家族の方の視点が合っていないような気がしています。


そのモヤモヤを解決したく、今後のビジョンとして、YouTubeで【小児科の受診の仕方】という題名で発信していく事にしました。

https://youtu.be/WXRM5i88Yd8


読んで頂きだいている方の中に、育休中の方、育児中の方も多い為、お力を貸して頂きたくこちらを投稿しました。


このような場合や症状の時には、何をポイントに医師に伝えたらいいのか?
このようなことを言ったらあまりいい反応ではなかった。
今まで小児科を受診した時に、こうしておけば良かった点

などありましたら、投稿していただけると今後の参考になります。


もちろん、私の未熟な知識ではありますが、症状別に、簡単なポイントに絞り、こちらでもみなさんのお役に立てるような情報を発信していけたらいいなと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。