マッキー♫ 学ぶから使うにシフト

ストレングスファインダーの学習欲がナンバーワンのマッキー♫が、これからの人生100年時代、豊かに生きていくために学習した事をアウトプットしていきます!

10-10-10人生に迷ったら3つのスパンで決めなさい

こんにちは!マッキー♫です。

 

勝間塾でイベントを立ち上げました。

10-10-10 人生に迷ったら、3つのスパンで決めなさい! https://www.amazon.co.jp/dp/4062147505/ref=cm_sw_r_other_apa_i_aY6hEbNGVTD71

 

この本は、自分はどう生きたいかや目の前に差し迫った課題について、この三つ時間軸で振り返ることにより、自分が本当にやりたいこと、自分の価値観や仕事、家庭において大切にしていることが明らかになります。

 

イベントは以下の質問を考え、それを塾生同士で共有し、自分と他人との違いを認識する、また他人から学ぶ事が出来ると思いました。

 

その質問はこちらです。

第1の質問は、遺産に関わるもので、「70歳の誕生日のパーティーで、あなたを悲しませることは何ですか?」

 

第2の質問は性格に関わるもので、「自分がいない時に、自分についてどんな噂をしてほしいですか?」

 

最後の質問は、ライフスタイルに関わるもので、「両親の生き方の、どこが好きで、どこが嫌いですか?」

 

私は、この質問に答えると、自分が好きなことやりたいこと、目標にしていること、自分がしたくないことをアウトプットすることができました。

 

それをこちらに投稿させて頂きます(^-^)

 

第1の質問「70歳の誕生日のパーティーで、あなたを悲しませることは何ですか?」

→私の一番の悲しいニュースは、子どもについてです。

子供が自立しておらず、自分でお金を稼ぐことができず、不健康で社会から認められず、自分の事を最低だと思うこと。自分を価値のある人間だと思えないこと、それが一番の悲しいニュースです。


ここから私は今、子供のことを1番に考えている事が分かりました。自分の体の事かなとも思いましたが、それより子供の辛そうな顔が想像出来ました。


第2の質問「自分がいない時に、自分についてどんな噂をしてほしいですか?」

→なんでマッキーはあんなに明るくポジティブなんだろうねー。そうだよねー、不思議とマッキーといると元気が出るし、物事のポジティブな面を見つけられるよねー。うんうん、本当そうだよね。1度会ってみたいよね。噂によると、仕事に対しても真面目だし、愚痴を言うこともないし、問題があっても主体的に解決し、よりよくするためのアイデアが沢山出てくるんだってー。一緒に仕事してる人が、マッキーと組んだら仕事がしやすいし楽だっていってたよ。本当、マッキーって凄いよね!です。


ここから私は、自分のことが大好きである事(笑)と、自分が自信を持って仕事に取り組んでいることを、周りに分かってもらいたいという欲求がある事にも気づけました。こういう力が発揮できない職場には長くいることが出来ないのかな?と推察出来ました。

 

最後の質問「両親の生き方の、どこが好きで、どこが嫌いですか?」

→父の好きな所、自衛隊定年後も仕事をかけ持ち、とにかく働く所。80歳を超えた今でも仕事を幾つかこなせる能力。学ぶ事を止めず、新しい事へも挑戦するところ。周りへのGiveが半端ない。

父の嫌いな所、女だからと言うレッテルをたまに私に貼るところ。


母の好きな所、周りがどう言おうと自分の道を突き進むところ、言いたいことははっきり言うところ、周りへのGiveが半端ないところ。

母の嫌いな所、父への不満を私に言うところ。


ここから、私は父と母から受け継いでいるものが多いなと気づきました。ということは、子供たちは私の資質が影響しやすいので気をつけようと思えました。

 

特に両親のことについて思い返すのは難しく、時間がかかりました。

 

皆さんも、お時間がある時にぜひやって見て頂けると、面白いですよ(^-^)


ありがとうございます!