マッキー♫ 学ぶから使うにシフト

ストレングスファインダーの学習欲がナンバーワンのマッキー♫が、これからの人生100年時代、豊かに生きていくために学習した事をアウトプットしていきます!

コレステロール

おはようございます!勝間塾生のマッキー♫です。

今日は、【コレステロールの正しい食事指導はされていないのが現状】についてです。

コレステロールの7割は、体内で自動的に作られてしまいます。残りの3割が食事に影響されやすいと言われています。

特に女性は、閉経後、このコレステロールを作る元になるホルモンバランスが変わるため、コレステロールが上昇傾向になります。

身長170 CM 体重50 kg の方でも、コレステロールが180以上となり、医師から薬を勧められることは多々あります。

ある女性は、コレステロール値の採血結果を見て、自分がまさか高脂血症だなんて思っていなかった為、大変ショックを受けてらっしゃいました。そして、食事が影響していると考え、パンフレットをください!!私の食事のどこがいけないんですか!!などと、興奮気味におっしゃいます。

この方は、運動習慣もあり、一見健康的な生活を送ってらっしゃいます。しかし、7割が自動的に作られてしまうことと、仮に3割の脂質を落としても、糖質を抑えなければ、内臓脂肪の約3割が減らない事を理解しなければなりません。

医療の現場では、そこまでの知識を持ち合わせているはおらず、借りに持っていても、慣習が重宝されるため、なかなか広まっていきません。

そのため、患者様への指導へ行き届かないのです。

先程の女性は、残念ながらずっとモヤモヤを抱える事になります。ぜひとも糖質の弊害について、知識を増やし、原因がわからず悩んでいる方のお手伝いをしたいと思いました。

その為に、脂肪を落としても糖質を増やすのでは内臓脂肪が上がるということが書かれている文献を探してみようと思います。

私は、勝間塾に入塾し、シュガーフリー(砂糖を摂取しない生活習慣)に出会えて本当に良かったなと思います。

詳しくはこちら↓
https://youtu.be/EmDpv-aZw_4
ありがとうございます。